生野区 大阪市24区子ども・子育てプラザ

トップページ > 大阪市24区子ども・子育てプラザ > 生野区 大阪市24区子ども・子育てプラザ > お知らせ > 生野であそべるところ ご紹介

お知らせ 詳細

生野であそべるところ ご紹介

生野区内で小さなお子さんたちと一緒に遊びに行ける無料の子育て広場をプラザスタッフが施設にお邪魔しました。

どこの広場も先生たちがあったかく迎えてくださいました。

生野区はどの広場もお子さんと一緒にゆったりできるのが一番いいところだな~と思いました。

子育てしている中でちょっと気になったことなども気軽にご相談くださいね。


 

●あったかスマイル・いくの (巽東2-1-6)  06-6753-7728 

 オープン:月曜日~金曜日と月1回の土曜日(不定期)

      10時~15時(0歳~3歳くらいまでの未就園児と保護者)

 おやすみ:土曜日、日曜日

 

マンションの1Fのスペースが 「あったかスマイル・いくの」の広場です。

ベビーマッサージの日にお邪魔しました。アットホームな雰囲気がおすすめです。

お部屋が大きくはないので、小さなお子さんやおなじ月齢のお子さんが出会える場所となっています。

お近くの方はぜひ遊びに行かれてみてください^^

 

 

「ころころ」 こひつじ乳児保育園 内     (小路東1-17-28)  06-6754-4355

オープン  毎週火曜日 10時30分~11時45分

      隔週火曜日 13時30分~14時30分 赤ちゃんDAY(1歳児未満が対象)

        (第2・第4が基本ですが変更することもあるのでご確認ください)

 

お誕生日会の日にお邪魔しました。

保育園の中にある教会ホールを開放していて木のおもちゃやボールプールなど子どもたちが楽しめるおもちゃがたくさんありました。

保育園ならではの保育士さんの手遊びや、ペープサートが楽しい時間となっていました。

お部屋のスペースも お子さんが落ち着くちょうどよさでほっこりできる空間でした。

第2、第4の午後は赤ちゃん広場です。こちらもぜひお出かけください^^

 

  

 

●もこピヨ 東桃谷幼児の園 内 (勝山北3-4-33) 06-6731-0350

 オープン:月曜~金曜日  10時~3時30分

 おやすみ:土曜日・日曜日・祝日

  

東桃谷幼児の園の保育園の中に「もこピヨ」の建物があります。

第2週は身体測定です。

「あのねの日」は保育士さんにゆっくり相談ができる日になっています。

園児さんと合流して一緒にリズム遊びもあったり、保育園ならではのお楽しみもあります。

アットホームな雰囲気なので親子でゆったりできます。


 

くるみ小規模保育園  (生野区小路東2-7-13)   06-6755-7751

オープン 毎週火曜日 10:00~11:00


 親子で遊びにいける「くるみっ子」

くるみ小規模保育園さんにて 毎週火曜日に遊べます。

週ごとにプログラムがありどの週に行っても楽しめる内容になっています。

 


第1火曜日 自由遊び

第2火曜日 親子教室

第3火曜日 リズム遊び

第4火曜日 園庭開放・絵本室開放

 

8月の園庭開放にお邪魔しました。

園庭には実のなる果実の木々があちらこちらに。季節ごとにいろんな実がなるので待ち遠しくなる園庭です。

テラスにある絵本室もゆったりとしていて居心地がよくて思わず長居したくなる空間です。

くるみ小規模保育園の2階プレイルームが あそべるお部屋になっていて、保育士さんたちの工夫された手作りおもちゃがいっぱいです。

ツリーハウスがあって 子どもたちにとっては ワクワクする空間になっていました。

 

 

くるみ愛育園のテラスにある絵本室 木の香りがするお部屋でほっこり      くるみ小規模保育園 二階を開放しています

 

 

ポ・ポ・ポ  大阪聖和保育園  (桃谷5-10-29)  06-6731-6112

オープン 日曜日~木曜日 9時~14時

     月1回 金曜日 15時~20時

おやすみ 金曜日・土曜日

 

自転車置き場に隣接している聖和社会館の3Fが遊べる空間になっています。

「おたのしみDAY」ではミシンを使ってその場で簡単にできるものを一緒に作っています。

ダックスおじさんと一緒に童謡を歌う日があったり、手作りおもちゃを作る日もあります。

12時~13時は お昼ご飯タイムです。12時以降遊ぶ方はお昼ご飯を持っていくといいですね^^

毎月1回、みんなで晩御飯を持ち寄って一緒に食べたりできる日もあって、たのしい時間を過ごせます。

是非お出かけくださいね。

 

おもちゃや絵本がたくさんおいてありみんな自由に遊んでいました     この後は親子でポポポカフェの日でした  ほっと一息どうぞ~

  


ぽっぽひろば 南生野いちょう保育園内  (生野東4-1-22)  06-6731-6757

オープン  月曜~金曜  9:30~12:00

             13:00~15:30

おやすみ  土曜日・日曜日

 

南生野いちょう保育園内にある「ぽっぽひろば」は保育園の3Fが親子一緒にあそべるスペースになっています。

保育園ができてまだ新しくきれいな園舎です。

日差しがいっぱい入る広いお部屋でコーナーごとにたのしそうなおもちゃもたくさんあります。

先生たちの手作りおもちゃも子どもたちの人気です。

ぽっぽひろばでは「0さいのひろば」火曜日の午前中と「1さいのひろば」木曜日の午前中に設けています。

「ホールで遊ぼう!」や「2歳・3歳児親子教室」「ぽっぽカフェ」など要予約のイベントも人気です。

お近くの方や近くを通るときはご利用くださいね。

 

      コーナーごとにたくさんのおもちゃがあります

       

 

子育て広場「どんどこ」 聖浄保育園内   (生野区舎利寺3-9-10)  06-6731-5713  

オープン 月曜日~金曜日 9:30~14:30

おやすみ 土曜・日曜日 

 

聖浄保育園の中にある子育て広場「どんどこ」さん。こちらもインターホンを鳴らして門のカギを開けてもらいます。

園舎は木の香りがするあったかい雰囲気で、玄関にはいったら「せいじょうすいぞくかん」のおさかなさんたちがお出迎え^^

保育園の中にある一つのお部屋を開放されていて、自由に遊べるおもちゃがたくさんです。

「ホール遊び」や「紙芝居DAY」「絵本DAY」など自由参加のイベントもいろいろあります。

また予約が必要な「ままマッサージ」「リズム遊び」「みんなでランチ」なども盛りだくさんなのでぜひのぞきにいってみてくださいね。

アットホームな雰囲気なのでママもゆっくりできると思います。


 川に沿って保育園があります。「どんどこ」の案内掲示もあるよ      お部屋は大きくふたつのコーナーにわかれていて その一つのコーナーの様子です

           

お部屋に続くろうか    せいじょうすいぞくかん^^

ページの先頭へ
他の区の子ども・子育てプラザを探す
生野区 子ども・子育てプラザ 〒544-0004 生野区巽北2-4-16  TEL:06-6752-8000  FAX:06-6752-8000
Copyright(C) 大阪市立男女共同参画センター子育て活動支援館 All Rights Reserved.