北区 大阪市24区子ども・子育てプラザ

トップページ > 大阪市24区子ども・子育てプラザ > 北区 大阪市24区子ども・子育てプラザ > セミナー・イベント報告 > 子育て講座 おひざで絵本

セミナー・イベント報告 詳細

子育て講座 おひざで絵本

絵本

『あがりめさがりめ』(ましませつこ)

『くっついた』(三浦太郎)

『なでてごらん』(たなかしん)

『ふうせん』(湯浅とんぼ/森川百合香)

『もっとたべるのだあれ』(すぎはらけいたろう)

『ぐるぐるジュース』(矢野アケミ)

『語りかけ絵本いちご』(こがようこ)

『しあわせならてをたたこう』(デビッド・A・カーター)

 

大型絵本

『ぱんぱんでんしゃ』(五味ヒロミ/わたなべあや)

 

手あそび

「あたまかたひざぽん」

開催日 2022/08/09(火)
時間 10:30~11:00
講師 清水 敦子 先生(JPIC読書アドバイザー・絵本専門士)
参加者 8組(21名)

セミナー・イベントの様子

 今年も清水さんをお招きしました。「こどもといっしょに絵本を楽しむポイント」や「年齢にあわせた絵本選び」のお話を交えながら、絵本を読んでもらって楽しみました。
 ポリポリ、ぐるぐる、など擬音語・擬態語を声に出したり、身体に触れたり動かしたりして読み進めます。
 
 今回のプログラムのなかで、プラザで閲覧・貸出可能な本は『くっついた』一冊ですが、たべもの、どうぶつ、せいかつ、さわってたのしい絵本など、似たテーマの絵本がプラザにたくさんあります。
 そのうちの一部を参加者のみなさんに、おすすめしたところ、「背表紙を見てたくさんの絵本のなかから選ぶのが難しいから、表紙を見せて並べたり数を絞っておすすめしてもらえると助かる」とお声かけいただきました。
 絵本選びに困ったときは、こどもの年齢やこれまで好きだった絵本をヒントにお手伝いするので遊び場や事務所で職員にお声かけくださいね。

ページの先頭へ
北区 子ども・子育てプラザ 〒531-0074 北区本庄東1-24-11  TEL:06-6374-0870  FAX:06-6374-0870
Copyright(C) 大阪市立男女共同参画センター子育て活動支援館 All Rights Reserved.