北区 大阪市24区子ども・子育てプラザ

トップページ > 大阪市24区子ども・子育てプラザ > 北区 大阪市24区子ども・子育てプラザ > セミナー・イベント報告 > ママ・ストレッチ

セミナー・イベント報告 詳細

ママ・ストレッチ

 10月のメニュー 「腰痛ストレッチ(2)」

10月のママストレッチ テーマは『腰痛ストレッチ(2)』です。子育てに家事にと身体に負担がかかることの多い毎日で腰痛を感じているお母さんも腰痛ストレッチで改善を目指して、じっくり身体を動かしてみましょう。

はじめは、膝立ちの姿勢から、腰につながる太ももの筋肉を緩めながらストレッチをしていきます。おへそに力が入れる感覚で気持ちよく腰をのばしていました。左右動きにくい方がないか確認しながら、おしり歩きでしっかり骨盤周りの筋肉をほぐしていきます。

お母さんがストレッチをしている同じ部屋に保育ボランティアさんによる一時保育スペースがあります。

「腰痛がひどいのですが、ストレッチをしてだいぶ痛みがましになりました。」「1日のびのびすごせそうです。」など感想をいただきました!

 

次回は、1130()、上山先生による『肩こり体操(2)』です。またたくさんのご参加をお待ちしています!

くわしくはこちらをご覧ください。

開催日 2019/10/25(金)
時間 10:00~10:45/11:00~11:45
講師 上山 大祐 先生(パーソナルトレーナー)
参加者 17組(37名)

セミナー・イベントの様子

季節の変わりめで、体調くずされておやすみの方もありましたが、雨の中、たくさんの方が参加してくれました。

膝を抱えて背中を丸くゴロゴロしながら、起き上がるとき下腹に力が入ると自然と腰の力がぬけるとのこととでした。上山先生のわかりやすい誘導で、意識的に動かすことにより体が楽になったのではないでしょうか。ゆりかごのポーズは、簡単なので取り入れやすいと思いますので、ぜひやってみてください。子どもたちも、同じスペースで思い思いに遊びながら待っていました。

ママ・ストレッチは、お母さんが主体の講座です。

同室の一時保育スペースで3名のボランティアの方がお子さまを見ていただけます。

 

次回は、11月22日(金)『肩こり体操(2)』です。

12月は、おやすみのため今年最後です。

たくさんのご参加をお待ちしています!

 

くわしくはこちらをご覧ください。

片手バンザーイ!!
ごろんと転がってピタッ
ページの先頭へ
他の区の子ども・子育てプラザを探す
北区 子ども・子育てプラザ 〒531-0074 北区本庄東1-24-11  TEL:06-6374-0870  FAX:06-6374-0870
Copyright(C) 大阪市立男女共同参画センター子育て活動支援館 All Rights Reserved.