鶴見区 大阪市24区子ども・子育てプラザ

トップページ > 大阪市24区子ども・子育てプラザ > 鶴見区 大阪市24区子ども・子育てプラザ > セミナー・イベント報告 > けん玉教室

セミナー・イベント報告 詳細

けん玉教室

開催日 2022/08/21(日)
時間 2:00~4:00
講師 横山 郷史先生
参加者

セミナー・イベントの様子

 今年度新たな試みとして「けん玉教室」を開催することになりました!第一回目は8月21日(日)に実施しました。

 

 まず初めに、講師の先生から様々な技のパフォーマンスを見せていただいた後、けん玉で遊ぶ上での注意事項や使い方を教えていただきました。

 

 その後は、ウォーミングアップとしてけん玉ゲームを教えていただき、「たこやき」「どじょうすくい」「灯台」などの技のスピードを競い合いました。

子どもたちだけでなく、大人も楽しめるゲームでとても盛り上がりました。

 

 けん玉の使い方に慣れた後、級の技を教えてもらうと、子どもたちは一生懸命に技の練習をしていました。

「難しい!出来ない!」と悔しがる子どももいましたが、先生に丁寧に教えてもらい、じっくり練習するうちに上手に出来ていました。

 

 じっくり練習をした後、級の認定会をしました。

5~6人ずつ先生の前で技を披露します。10回中3回成功したら合格がもらえるので、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。

子どもたちの緊張が伝わり、職員もみなドキドキでした。

 

 合格した子どもが友だちを応援する場面もあり、他校や学年を越えて子どもたちの優しさを感じることができて、職員も嬉しく思いました。

最後は、講師の先生から子どもたち一人ひとりに表彰状を渡してもらい終了しました。

みなさん、よくがんばりましたね!!

 

 プラザでも技の練習をしましょう。また講師の先生が来て下さるので、ぜひご参加ください!

ページの先頭へ
鶴見区 子ども・子育てプラザ 〒538-0042 鶴見区今津中1-1-14  TEL:06-6967-1033  FAX:06-6967-1033
Copyright(C) 大阪市立男女共同参画センター子育て活動支援館 All Rights Reserved.